子育て・不登校・母親支援活動

親子を同時に癒す愛にあふれた居場所づくり

カウホラは学校に行きづらい子ども達の居場所や活動を支援したり、子育てに悩む母親の支援活動を積極的に行っています!

2020年は、新宮町的野地区で畑を開拓し農耕作業をメインに展開する予定です!

自給自足支援活動を展開できる一次産業の導入を通して、農業体験、料理教室、などなど・・・。

そこに各分野のスペシャリストが集い、今までにない心、愛、知識、経験が融合しあう居心地の良い空間が醸成したいと考えています!

教育・福祉・農業等が垣根を越えて活動する新しいタイプの支援を通して、新宮町のもつ豊かな農林水産資源の素晴らしさに、地域が気付くきっかけとなることも期待して!

カウホラの支援活動の歩み

子育て・不登校・母親支援活動

母親たちは子育てに没頭するあまり、「自分らしく」輝こうとする意欲を失ってしまいかねない。育児・教育に対するプレッシャーは極めて大きなものがあり、やがて相互の協力連携も希薄になり、孤独と共に時間が経過して行きかねない現状があります。そこで「今はまだ…」と自分の中にしまい込んだ、得意なことや好きなことにもう一度目を向けて、女性が自分らしく輝ける活躍の場を創りたいとの思いから、イベントスペースでの様々な活動を開始。運営をしていく中で、「子育て・不登校・母親の様々な悩み」に直面しました。なんとかしたい!!という情熱で、子供達や悩みを抱えた母親達に寄り添う活動を行っていきます。


2020年〜2021年の活動予定

「気軽に寄り合える空間づくり」

 

ひきこもりや不登校の当事者とその家族のみだけではなく、ほんのちょっと愚痴が言いたい、小さな相談がしたいという段階で、一人でも多くの母親の苦悩に寄り添えることが最大の目的。

福岡市東区にある立花高校と全面的な連携を通して、現代の子ども達に希薄になってきている「土」と触れる活動を通して、土の持つ自然の力による癒しと、そこに集う仲間達のコミュニェーションから悩みの芽を摘む活動を行っていく予定です。

2020年

04月 ワークショップ・耕作最終仕上げ・広報開始

05月 ワークショップ・教育相談会・種まき

06月 ワークショップ・交流会・育苗

07月 ワークショップ・地引網体験・定植

08月 ワークショップ・学習会・管理

09月 ワークショップ・宿泊体験・収穫

10月 ワークショップ・中間報告会

11月 ワークショップ・種まき・社会見学

12月 ワークショップ・育苗

 

2021年

01月 ワークショップ・マグロ解体体験・定植

02月 ワークショップ・学習会・収穫

03月 ワークショップ・活動報告会・活動報告書作成


子育て・不登校・母親支援活動